#~健康診断の日が・・・~

              ~健康診断の日が・・・~

 

今年もこの時期がやって来ました・・・
あ~バリウム検査・・・苦手です(^^;)

わが社では毎年10月上旬頃にグループに分かれて
健康診断が実施されます。

会社から自転車で約15分位の場所にある病院で健康診断を受けます。
何度受けても検査は苦手です。

採血・・・あの注射針を見ると気絶しそうになります 笑

でも私にとっては胃の状態を調べるバリウム検査が一番の難関です。

最初に胃を膨らませる薬を飲みますがこれがまず1番目の難関です。

ゲップ禁止です!!

もしゲップをしたらもう一度薬を飲まないといけません。

そして2番目の難関はバリウム(石膏?)は少し甘い味がしますが、全くおいしくないです。

ヨーグルトだと自分に言い聞かせながら飲みます 笑

飲み終わると次は検査台の上でぐるぐる回転して胃の状態を撮影して行きます。
この検査をしている時間がとても長く感じます。

でも本当の難関はこの後です、検査で飲んだバリウムを出すことです。

下剤を飲みますが・・・これが結構大変です。

健康状態を調べる検査なので必要ですが、

もう少し検査が楽になって欲しいと思います(>_<)

今回の健康診断の結果は1ヶ月後?位にはわかるそうです。
ドキドキです。

みなさんも定期的に検査を受けて自分の健康状態を
調べてくさいね。

健康第一です!!