#社内勉強会の感想

先月お伝えした社内勉強会(5S・品質・溶接・間接業務(購買))の

講師を含めた受講生の感想をご紹介しますね~(^^)

 

☆5S☆

講師:

各部署のムリ・ムラ・ムダが改めて再確認出来、

具体的な取り組みを考える機会となり、そして1人1人の

5S目標が確立出来ました。

 

受講者:

勉強会の中で各部署を巡回した事で、普段気付か無かった

所が客観的に見ることが出来、改善点が見つかった。他部署

と比較することで作業上での疑問点が解決できた事が一番

良かったです。

 

☆品質☆

講師:

今回初めて講師をすることになり、資料作成から迷走し

とても大変でしたが助言を頂き完成させる事が出来ました。

そして勉強会当日は緊張のあまり頭が真っ白になりましたが、

皆が一生懸命前向きに取り組んでくれたので感謝の気持ちで一杯です。

 

受講者:

品質を保つために工程規格に沿ってモノづくりを

することがとても大切だと気付きました。

分かりやすく説明してもらい楽しく学べました。

 

☆溶接☆

講師:

社内で初めて講師を務めて、楽しく学習出来るように努力しました。

皆さんどうだったでしょうか?

これからも社員及び自分自身のスキルアップの為に

継続して行けたらと感じました。

 

受講者:

今回学んだ事で一番良かった事は、

基礎から溶接の事を学べた事です。

実践出来たことが今後前向きに取り組んで行けると思います。

 

☆間接(購買)☆

講師:

はじめて自分が前に立ち人に伝えるという

経験をさせてもらいました。

自分の仕事に興味がないのではないか?

と不安でしたが、実際に講義をしてみると理解してくれている事や、

逆に学びになった事もあり感謝してます。

楽しく講義をすることが出来ました。

 

受講者:

もの作りではない所での会社と社員の為の

仕事についていかに重要な仕事をしているか責任の重さを知りました。

すごくわかりやすく楽しく学べました。

 

 

最後に・・・

勉強会を通して普段の業務では得られない知識を得る事が出来、

とても前向きにそして楽しく学ぶことが出来ました。

講師の皆さん、お疲れ様でした。

そして学ぶ機会をくれた会社にも感謝、ありがとうございます^^

 

品質の勉強会

間接業務の勉強会

溶接の勉強会