新着情報

#108 アンパンマンのマーチNEWS

先日の研修で教えてもらった内容を記事にしました。

知ってる方もおられると思いますが、アンパンマンマーチの歌詞についてです。

アンパンマンの歌は知っているが、歌詞をあまり意識しておらず聞いていました。

改めて聞いてみると複雑な歌詞です。

1番の「今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで」

2番の「忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも」

3番の「時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで」

この歌詞に由来しているのは、作者やなせたかしさんの弟が皆を守るために特攻隊となって、戦死した優しい弟をアンパンマンに見立てて作られたのではないかというものです。

作者やなせたかしさんの弟は海軍に志願し、特攻隊として22歳の若さで亡くなられています。

アンパンマンは史上最弱のヒーローで、アンパンマンの周りには仲間がたくさんいます。

敵対しているバイキンマンも憎めないキャラクターで悪役と思わせない部分があります。

このアンパンマンのアニメのキャラクターたちは我々、中小企業の人に置き換えると面白いかも知れません。

バイキンマンの様な社員もいるでしょうし、アンパンマンを助ける仲間もたくさんいます。

アンパンマンの名前の由来はアンが赤ちゃんが最初に話す言葉「あ~」でパンが「パパ」という意味でマンが「ママ」という意味の様です。

若い子に教えてもらいました。

中小企業はみんなで力を合わせることでアンパンマンのアニメのような世界ができるのではないかと思います。

 

https://youtu.be/nSS3y3KE5Ho